毎日利用するトイレは、使用頻度も高くて生活に欠かせない存在です。それゆえにトラブルが発生してしまうと実に厄介で、一般的にトイレの構造などを把握していないことも多いため、トラブルに対処する方法が分からずに慌てふためいてしまうケースも多い傾向にあります。そんなトイレのトラブルとしては、やはり多くみられるのは水漏れやつまりです。このような場合、水関連のトラブルに対する専門業者も存在しているので、対処方法が分からない場合や自力での対処が難しいならば、専門業者に依頼しましょう。

もっともトラブルの内容によっては、自力での対処も可能です。自力で対処すれば専門業者に頼むよりも即効で時間もかからずに修理が可能となりますし、当然ですがコストも抑えることができます。なので軽度のトラブルならば自力で対処すべく、あらかじめ対処方法を知っておくと便利です。そこで自力で出来るおもなトイレトラブルの対処方法ですが、まずは止水栓をとめることから開始しましょう。

そうすれば水漏れを防げるので、作業中に水が漏れる心配もありません。またつまりに関しては、つまっている原因を取り除くことが基本です。たとえばトイレットペーパーなどの溶けるものを大量に使ったことが原因なら、バケツの水を上からいっきに流すことで、その勢いによってつまりが改善可能です。一方、水に溶けない物がつまった場合は、原因の物を取り除きます。

この際、ワイヤーブラシやラバーカップといった専用アイテムを使用すると簡単です。