寒い季節は、あったかいお風呂が欠かせませんね。腫れぼったいまぶたが気になる朝も、熱めのシャワーでスッキリできます。そんな、「お湯」には給湯器が必須です。給湯器交換は、早め早めをおすすめします。

というのは、給湯器交換には少し時間がかかることがあるからです。故障したからといって、すぐに修理ができるとは限りません。修理できずに給湯器交換となってしまった場合には、代品が手配できるまでの間、お湯が出なくなってしまう為、非常に不便な思いをします。私の場合は、シャワーを浴びている時に給湯器が故障してしまったらしく、いきなり冷たい水が出てきて困りました。

それはもう、心臓が止まるかと思ったくらいのショックだったのですが、そう言えば10年目の点検が少し前にあり、交換をすすめられたことを思い出しました。急いで住宅メーカーに連絡したところ、既に型が新しくなってしまっており、修理はできないことを告げられました。そして、新しいものに交換ということになったのですが、手配ができるのに少しかかるということで、急いでもらったのですが1週間ほどはかかりました。10年も故障せずに使えていたということ自体、奇跡のようなことです。

保証期間にしても、そんなに長期間はありません。なので、この給湯器については不満はないのですが、点検の時に交換しておけばこんな目に遭わないでも良かったのにと思うと、やはり早めの給湯器交換は重要だと思います。