給湯器の寿命は使用頻度や品質、設置場所によって違ってくるものの、一般的には10年~15年ほどです。その為10年前後が交換の目安ですが、これはあくまでも目安に過ぎず、30年近く持つ場合もあれば5年ほどで交換が必要になる場合もあります。給湯器が壊れかけていると多くの場合前兆のような症状が発生します。お湯が出なくなったり温度が安定しなくなったりする他、異音や異臭が発生する等の症状が起こります。

比較的分かりやすい症状が多く、注意さえしていれば比較的早期に気付く事が出来る為、使用しはじめてから数年たった給湯器がある家庭ではそれらの症状に常に目を光らせておく必要があります。なんらかの不具合が生じても早期に発見して原因を突き止めることが出来れば説明書やインターネットを駆使して対処法を調べる事で自力で直す事ができる可能性もありますが、手に負えない場合や完全に壊れてしまった場合は早めに交換をする必要があります。給湯器交換はホームセンター等で部品を購入する事で自分で行う事も可能ですが、素人が取り付けたものは火事などを起こす危険性があるので、基本的には業者に頼むのが一番です。業者によっては当日中に作業を完了してくれる場合もありますが、場合によっては数日掛かってしまう場合もあります。

実際に給湯器交換が必要になってから調べたのでは時間が見つけるまでに掛かる上に良い業者かどうかを見極めるのも難しいので、交換が必要になる前にインターネット等で良い業者を探しておくと安心です。給湯器は日常的に使用するものです。特に冬などの寒い時期には無くてはならないものなので、急に使えなくなってしまったら非常に困ってしまいます。完全に故障してしまう前に信頼の出来る業者に頼んで給湯器交換をしてもらう必要があります。