毎日何度も水を流す場所だけに、トイレやつまりや漏れといったトラブルが起こる確率が高い場所です。ただ単なる事故や劣化というよりも子供が何か異物を流したがゆえのつまり・漏れでの相談件数が多いようなので、日頃から気にかけておくことです。静かになった時には、大抵ろくなことはしていないものです。トイレットペーパーを大量に突っ込んだという程度のつまりや、それに伴って水かさが増えたがゆえの漏れであればまだ問題ありません。

水に溶けるものですからいつかは症状が落ち着きます。それより恐ろしいのがおもちゃ、複雑な形をしており流れていってくれそうにも無いのです。まずはトイレの水がこれ以上は流れないよう元栓を閉めるところからはじめましょう。水のトラブルはまず流れを止めることが先決、更なる被害を止めるようにするのです。

もしも落としたものの姿が少しでも見えているのであれば、何かでつまんで取るようにすれば良いでしょう。そうでなければ、業者にお願いすることをおすすめします。無理に素人が手出しして更に奥へと入り込んでいってしまい、大規模工事をしなければならなくなることだってよくあります。目に見えない隠されている場所ゆえにそこから掘り出すのはかなりの労力なのです。

初期症状の段階でおもちゃを救出できれば、業者とはいえ費用もそれほどはかかりません。自力で大丈夫かお願いするか、その判断が必要となりますがそうなる前に子供のいたずらを食い止められれば一番です。