住宅設備内で家族全員が使用するトイレは、使用頻度が多いことから故障しやすい箇所といえます。特に水洗タンクや配管からの水漏れは、どのご家庭でも経験されたことがあるでしょう。今では年中無休で営業されている水道修理専門会社は多くありますが、1回のトラブル解決で約2万円ほどの修理費用が必要で頻繁には利用しにくいものです。トイレの水漏れ修理の場合、ホームセンターで水漏れ修理用の道具をすべて揃えることが出来るので、DIYで対処することが可能です。

必要な道具はパイプパッキン・パテ・フロート・防水テープで、どれも1500円以下で購入することが出来ます。パイプパッキンは水漏れ対策道具としては必須なので、あらかじめご自宅のパイプ径を測ってサイズが合うものをストックしておくといいでしょう。パテはご自身で水漏れ箇所を見つけられない時に、水が漏れてきている部分に装着することで応急処置をおこなえます。修理専門会社とすぐに連絡が取れない時に役立つものです。

フロートというものは水洗タンク内に取り付ける浮き輪で、このフロートの働きで一定量の水を便器内に流すことが出来ます。水洗タンクのトラブルではフロートの破損が多いので、1個は予備で置いておくと良いです。防水テープはパテの代用品にもなり、パイプやタンクにひび割れが出来た時には貼り付けて水を食い止められる便利な道具になっています・トイレのトラブルは一度起きるととても深刻な状況を作ってしまいがちです。常日頃からトラブルを最小限に抑えられる役立つ道具を揃えておくのが賢明でしょう。