日野市は総人口が15万人の中核都市で、平均年齢が55歳の方々が暮らしている一帯です。関東方面では比較的若い世代が多く暮らされていますが、これは2000年初頭に大規模な宅地開発をなされたからです。それまでは田畑が広がる一般的な郊外の風景となっていましたが、大手私鉄が再開発をしたことで今ではベッドタウンとして機能をしているわけです。20年以上の月日が流れたことで、市内にある戸建てやマンションなどではリフォームをされる動きも強まりました。

住居内でもっとも最初に老朽化を迎える箇所、それは水回りです。家族全員が共用するため傷みやすく、すぐに手入れをしたいものでしょう。なかでもトイレリフォームは迅速にしないといけません。そこでここでは、日野市で進められているトイレリフォームの特性について見ていきます。

日野市ではまだ下水処理場を完備していないため、それぞれの敷地内に浄化槽を設置しているのが特徴です。トイレリフォームもこの浄化槽の利用に対応しており、水洗式ではあるものの電気を用いた流入式になっているのがポイントとなります。一般的な家庭だと水が流れる勢いを使った流水タイプですが、それは下水道が完備をされているという前提のもとで活用をされるわけです。日野市では2025年には荒川の上流で下水道施設を完成させる動きがあり、今後は通常の流水形式となるでしょう。

トイレリフォームは10年に1度が目安になる工事です。日野でトイレリフォームのことならこちら