給湯器交換の目安はおおよそ8~15年、平均すると13年程になります。こちらはあくまでも目安の為、耐用年数を超えても稼働している場合もあります。しかし、そのまま放っておくと結局壊れてからの交換となってしむことになります。給湯器交換を要するサインとしては、基盤や熱交換器等が経年劣化することで熱効率が悪くなることです。

そうなるとお湯が出てくるまで時間がかかったり、温度がぬるくなったりと安定しないなどの状態が見られるようになります。そうなるといつ壊れてしまうか分からないので、緊急を要します。もし壊れてお湯が出なくなってしまったとしても、必ずしもその日に修理ができるわけではなく、不便な状態が数日続くことが予想されます。そうならない為にも、できる限りいついつ交換するという目安を前もって決めておくとよいでしょう。

特にアパートなどの集合住宅を経営管理している場合は、予め決めておいた交換の目安の日がきたら、一気にまとめて全ての給湯器交換をすることをお勧めします。何軒以上になると1万円、2万円引きなどの割引がきき、1つ1つ個別で交換するよりも安価に手配できます。また、10年以上使用した給湯器が不調になって修理しようとしても、かなり各部品が経年劣化している可能性が高く、1つ1つのパーツの修繕がかなり割高になるケースが多いです。よって、結局交換することになってしまうので、そういった意味でも壊れる前に交換することが大切です。

相模原で給湯器交換のことならこちら