給湯器は、お湯が出なくなって「給湯器が壊れた」とあわてる場合が多いです。特に、冬に大活躍の給湯器がフル活動して急に壊れることも多く金額も決してお安いものではないので、給湯器が悲鳴を上げ始めたサインを見逃さずに計画的に交換を心がけたいものです。給湯器交換のサインとしては、給湯器から今までしなかったような音がする。給湯中お湯の温度が変わり、安定しない。

お風呂のお湯の温度を上げてもぬるいお湯しか出ない。お風呂の追い炊きができない(追い炊き機能があるもの)。給湯器から黒い煙が出て給湯機がススで黒くなっている。など、今までなかったことが起こったら要注意です。

また、給湯器交換の目安として使用年数で10年~15年といわれていますが給湯器メーカーは、問題なく使用できる期間を決めていて、家庭用給湯器の場合は10年と設定しています。10年以上使用可能ではあるものですが10年を過ぎると、保守部品がなくなってしまう場合があり、メーカーも修理に対応できなくなってしまったり、対応できた場合でも修理代をいただくことになってしまうことがあります。給湯器は、使用して10年経過しますと、有料点検をお勧めします。給湯器はあるのが普通の生活ですが、故障箇所があったら、大事故に繋がりかねない機器でもあります。

このことから、設置してから10年を目安にして給湯器交換の必要性があるかどうかを慎重に見ていただいて、15年を経過するときには給湯器の交換をお考えください。