給湯器の調子が悪くなったら給湯器交換をする必要がありますが、できるだけ光熱費がかからない給湯器に交換をすることが望ましいです。光熱費を抑えられることを考えた場合、給湯器交換の際にはエコジョーズを検討してみてもいいでしょう。エコジョーズとは、2000年6月に発売されたガス給湯器です。従来の給湯器との違いやエコジョーズの大きな特徴は熱を再利用する点です。

従来の給湯器はお湯を温めるときに出す熱はそのまま大気中に排出していました。その排出したエネルギーを再利用してお湯を沸かしているのがエコジョーズです。これによりエコジョーズはガス代の節約と省エネが実現できるのです。エコジョーズのガス使用量は給湯器交換前に比べるとおよそ13%削減できます。

その結果年間でおよそ1万円強の節約が可能なのです。エコジョーズを導入することで付随するメリットは、各都市ガス会社で割引プランが適用されることです。これによりさらに家計を助けることが可能になるのです。エコジョーズのメリットはこれだけではありません。

必要な時に必要なだけお湯を沸かす仕組みになっているため無駄に稼働する時間が大幅に減るため二酸化炭素の排出量も大幅に削減することで地球温暖化防止にも一役買っています。エコジョーズを従来の給湯器から交換する場合の費用はエコジョーズ本体で10万円から20万円ぐらい、設置費用は5万円ぐらいになりますので、15万円から25万円の間ぐらいになります。